IT業界のトレンドを追うのに疲れたので

トレンドを追うのに疲れた…

はてブやQiita等の人気エントリをRSSで拾って業界動向や最新技術を追っていたのだけど、あまりにもエントリ数が多く頻繁に確認しないといけないのが辛かった。

そこで自動的に情報を集約してくれるキューレーション系のサービスを使えばなんとかなるかなと思ったのだけど、そちらもうまくいかなかった。Google News、スマートニュース、グノシー、はてブの関心ワード等も使ってみたが、あんまり負担減にならなかった。

何が問題なのか?これらのサービスは確かに私のほしい情報を集約してくれるのだが、基本直近のニュースしか集めてきてくれないので結局頻繁に確認する必要が出てくる。かといって見る頻度を下げすぎると今度は大事な情報の抜けが出てくる。

あまり頻繁に情報をウォッチするのは辛いので、頻度はせいぜい1ヶ月間隔ぐらいにしたい。そんな暇があるなら特定技術を深めるために技術書を読んでいたほうが建設的だ。ITの進歩がいくら早いといっても1月や1年そこらで技術が陳腐化するわけじゃないので1ヶ月~1年ぐらいでウォッチしていればいいと考えている。

じゃあどうしたらいいのか?

@IT等のニュースマガジンでよく今月のピックアップ記事と銘打って、その期間であった重要な記事の抽出をしている。それと同じ感覚で、ある期間のサマリーで重要記事がつまんで読めたら今ほどつらくないんじゃないかと思う。

はてブやQiita等の人気エントリについても、似たようなサマリー記事ができたらすごい楽なんじゃね?と思ったのが今回の話。

既にそういうサービスがあるか?

Nuzzelというサービスがある。Twitterのフレンドがポストした情報を集約して、ポストした人が多い重要な記事をまとめてくれるサービスで、期間を指定しての重要記事のまとめもできる。非常にいい感じである。

ただ残念なのは、Twitterを情報ソースにしているのでフォロー範囲に情報が偏りやすいし、指定できる期間が最大一週間なので今回のニーズにはじゃっかんそぐわなかった。

たぶんTwitterでいい感じにフォローしてるかリストが作れている人には向くサービスなんだと思う。わたしはフォローがめんどくさくてダメだった。

Qaleidospaceは私の理想にすごく近かった。ただランキング対象がQiitaに限定されるのでこちらも私のニーズには少し足りなかった。

あと、はてブには月間ランキングという近いものがあるのだけど、テクノロジーに限定してのランキングではないのでノイズが多くて残念。

ないのならつくってしまえ

ここ数年Web系の技術にまともにふれてなかったので、リハビリも兼ねてぼちぼちサービスを作ろうと思う。要件は、指定した頻度で、重要度の高いテクノロジー情報をまとめて配信してくれること。

はてぶのテクノロジーの人気エントリとQiitaのRSSを一定期間モニターして、その中から重要度の高いもの(はてぶのブックマーク数・fav数から判別)をピックアップする。作った情報は再度RSSフィードに加工してRSSリーダで読めるよう配信する構想。
将来的にはJava等の特定トピックだけ配信、特定トピックだけ重要度の低い情報も配信、はてブとQiita以外のRSSにも対応、重要度の判定ロジックをカスタマイズさせるとかしたい。